日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

大東さんの生き方に思わずブログを書く。

yahooニュースのwith newsに、俳優の大東駿介さんのインタビュー記事が載っていた。内容は、「育児放棄された過去」というもの。よく知っているわけではないが、自分の知っている俳優さんが結構な過去を語っていることに興味を引かれ、その記事に目を通してみた。

 

小学3年で父親が、中学2年で母親がそれぞれ蒸発。もうこの時点で、私の想像力は限界を迎える。

中学2年の子供が、両親から捨てられてその後を生きていけるのだろうかと、理解に苦しむ。大東さんはなんとか親戚の方に引き取ってもらい、生きていくことができたそうだが、約1年間は親のいなくなった家で一人で暮らしていたらしい。

 

その中で、大東さんが家の1階にあった全身鏡に向かって「殺すぞ!!」と叫んでいたと言っているのだが、当時を振り返って、『自己否定でしょうね』と回想されている。到底、大東さんには及ばない程度の経験しかないが、私も自己否定をしてしまうことがある。軽い自傷行為であったり、ひたすら自分を蔑む時間を取るとか、泣きじゃくるとか、そういうこと。大東さんとは違う方法だけど、大東さんがしていた自己否定の行為にも、同じような匂いを感じるような気がしている。いや、本当に同じにするなと言われそうだけど。(誰に)

なんていうか、誰も真っ向から否定してくれないから自分で言う。こんな自分早くいなくなればいいのにと言うことを、全力で表現する。誰も言ってくれないから言うけどって。それほど、親の愛情で埋められなかった心って、自分を肯定できなくなってしまっているんだろうなと感じます。

 

そんな中でも大東さんには、ドアを突き破ってでも遊ぼうと言ってくれる最強の友人たちがいた。これは大東さんがお持ちの人望によるものだったのかなと思いますが、私は大東さんの生い立ちを読む中で、このエピソードにとても救われました。

 

大東さんの言葉で、「親がいなくなるというのは、自分の価値を肯定してくれる人がいなくなること」というのがありました。これは・・・しっくりくる〜!逆に言うと、「親というのは、自分の価値を無条件で肯定してくれる唯一無二の存在」ということにもなるのでは?いやほんとに、親からの愛情って、人間形成の大きな部分を占めますよね。だからそれを実感として言葉にする大東さん、すげぇ〜。

 

さらに感銘を受けた言葉としてもう一つ。「自分の価値を認めてくれる人がいなくなって、そのまま消えてしまう選択肢もあったけれど、僕は、生きることを選んだ。」全てが凝縮されているような気がしますね。

きっと、ネグレクトを受けて真っ当に生きようとする気力が湧く人なんて、本当に少ないと思います。私だったら、まず間違いなく死を選ぶ。そうでなかったとしても、自暴自棄になってひどい生き方をすると思う。なのに大東さんは生きることを選ぶと同時に、こんなことも言っています。「それに、自分には好きなものがあったんですよね。たとえば漫画。俺が死んだあとも『ONEPIECE』は続いていくしな。この続きは読みたいなって。そんな些細なことで、生きると決めていいと思うんです」とな。

子供にとって、親という存在が世界の全てであるうちに、その親を失うということが、どれほどのことかと考えると、楽しいことも嬉しいことも感じなくなってしまうのではと思ってしまう。でも大東さんには、そういった生きる希望なるものが、ごく身近にあってそれをそのまま素直な感情で感じることができたということ。私はある意味で「才能」に近いものがあるのかなって思いました。

 

ただそういう意味では大東さんも中学までは一人でいる家の中だけが、世界の全てだと思って生きてきたとのこと。もうここから出られないとも思ったと言ってます。けれど、先述のご友人たちや引き取ってくれた親戚の方のおかげで、「たやすく」広い世界を見ることができたと。「ここが限界だ」と思っていたものがどんどん壊されていったと。

心が素直じゃないと、なかなかそうはなれないよなぁと思う。私なんて、「我」の塊のような人間だから、周りから言われたことをそう簡単に受け入れらないし、心も簡単に開かないし、そのさきに一歩進むのにとても時間がかかる。大東さんは自分の心の限界っていうとてつもなく難しい壁を、真っ直ぐに突き進んで完全突破していったんだなぁと思うと、めっちゃ尊敬する。

 

とまぁ、大東さんの勇気あるというか、希望になるインタビュー記事に拍手喝采というところでしょうか。(誰やねん)

いろんな環境に身を置いて苦しんでいる人たちのことを多角的に広い視野で捉えてエゴに偏らず話をされていて、すごいなぁと感じました。

 

自分もいつか、親の愛情がしっかりと埋まるところまでもって行けたらいいなと、改めて思ったのでした。

 

 

文献:withnews『「電気より食べ物を優先した」俳優の大東駿介さん”育児放棄”された過去 ドアを突き破ってくれた親友』より引用

 

news.yahoo.co.jp