日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

怒りの出どころを考えてみる。

ここ最近の出来事とその時思ったことを振り返ってみた。

 

●4日(月) 我が家へ友人が来る。

久々に来客ということで、お気に入りのカップにお気に入りのお茶を煎じて入れて、たくさんのお菓子を盛り付けて迎える。部屋も必要以上に綺麗になったし、何も恥ずかしくない状態で友人を迎えるも、友人からは特に反応なし。

この「反応なし」に関して、帰った後に、残念に思っている自分がいる。つまり、褒めてほしかったんだね。「私の部屋小綺麗でしょ?どう?」と、内心では思っていたことになる。いや思っていても良いけど、それを認めて褒めてほしがっていたというところがどうなのか。

 

●5日(火)講演会(的なもの)へ行く。

話の内容は非常によくわかったし、そこには何の問題もなかった。

会が始まる前、講演会を聞くための資料が足らず、役員の人が不足分を印刷をしに行っている時間があった。会場内はざわついていたので、あまり気づかなかったが、私以降に入ってきた人のほとんどが資料をもらえずに着席していたらしい。

私はそれに気づかず、ぼっち参加だったので資料に目を通しながら始まるのを待っていたところ、後ろから急に声をかけられたかと思うと、ご婦人の方から、「一緒にみてあげてくれる!?」と、私の資料を隣の人の方へずらされた。一瞬何が起こったか分からなかったが、どうやら隣の方も資料待ちをしていた方だったようで、それに気づいた先程の役員のご婦人が、気づかない私に少しキレたという構図らしい。

なるほど。確かに私なら同じく少しイラッとしただろう。わかるよ。非常にわかる。

だからってねぇ、私だって人間だから傷つく。そんな言われ方やされ方をしたら。その日はこのことで頭がいっぱいになって、腹が立つし、気づけなかった自分も情けないしで、頭ごちゃごちゃして帰った。

 

●6日(水)市外の友人宅へ行く。

この日の訪問は少し心を病んでいる友人宅へ渡したいものがあったので、会いに行くことにした。そんな日なので、私が落ち込んでいる場合じゃないというか、必死に元気な心を育てて向かったわけです。

しかし!!ハマった。渋滞に。しかも3箇所で。こんなことってある!?笑

というわけで、逆に心配かけてしまうほどに到着した頃にはヘトヘトになってしまっていた。行きの移動時間約2時間弱。対面時間30分。

 

●10日(日)実家へ帰る。

実家へ帰るついでに、職場の先輩からお願いごとをされていた。それをすっかり忘れて、自分の家まで戻ってきてしまったのだ。戻ってきて気づいた。しかも片道1時間弱かかる道をもう一度往復しなければならない状況に。このお願い事の背景には別の事情があって、正直このことは私に飛び火してきたようなことなんだけれども、可能だと思ってお願いを了解したのは私なので、どうしようもない。この時点で、私は何かおかしいだろうか?

諦めて17時半出発でもう一度往復することにした。

でも非常に腹が立っている。

 

と、先週の出来事で振り返ってみたが、これはいかん。

本当に由々しき事態だ。

私、何が起こってもマイナス思考じゃないかい。

全部を環境や体調のせいにして腹を立てている。

あぁ。

これは生きていても楽しくないやつや。

そりゃそうやがな。

あかーーーーーーーーん!!!

 

と、最近のイライラやもやもやした感情がなんで出てきているのかを、客観的に見ることも大切かなと思って振り返ってみました。

解決はしないんですけどね。