日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

断捨離したよ。

断捨離しました。

少し前にごっそり。

 

断捨離の時期ってわかりやすいと思う。

色々、詰んできた時。笑

 

詰んでくると、頭に浮かぶのは、なぜか自分ちのクローゼットの中身。

 

ぎゅうぎゅうに押し込まれた洋服たちの姿や、着ていないのに箪笥の肥やしになっている洋服たちが、瞼の裏に浮かぶのよ。

 

そんな頭の中の反芻が、数日に渡って幾度となく繰り返されたのち、いつも唐突に『実行』されるのです。

そう、その日もそれ(断捨離熱)は、突然やってきた。

 

いわゆる断捨離のやり方としてよく言われている、クローゼットの中身を全部出して、現状把握するやつ。あれ意外とやったことなかったの。

でもこれが本当に良かった!!

 

ワンピースならワンピースで並べて出してみる。すると、不思議なことに分類が簡単にできるんですよ。「捨て」「現状維持」「リサイクルセンター」「メルカリ」ってな具合に、一目瞭然ぐらいの感覚!

 

これをボトムスでもトップスでもやり、全お洋服のおそらく6割はさようならしたんじゃないかい?

もう小さな部屋を全部使って分類しまくりましたわ。

しかもバッグ類もやったからね。相当さようならしたね。

 

今回の目的は、もう一つ!

洋服ダンスを1つ(と言っても1つしかないんだが)撤去すること!!

この目的が大きかった!だってこの箪笥の中に一体どれだけの洋服が押し込められていたんだろうというぐらい、私のモヤモヤ頭を席巻していたからね!

そして、箪笥に入れられる量の洋服が所持できないということで、無くさざるを得ない状況を作った!!

 

自分を追い込んだよね笑

さすがに迷ったよ。大学時代からお世話になってきた箪笥さんを手放すのは。けれど、彼女がいる限り私は洋服を詰め込んでしまう・・。

もう背水の陣で臨んだ断捨離でした・・!

ありがとう、数々の洋服やかばんたち・・、そして洋服箪笥さん・・。

 

あ、もう一つ手放す決心をしたものが。

玄関入ってすぐのキッチンに置いてある、小さな食器棚。

買って5年経ってないのでは?と思いますが、決心。

色がうちの家具では唯一こげ茶というくら〜い色なのに加えて、食器があまり入らないし、取り出すときに屈まないといけないので、使い勝手は最悪。

 

調理中に様々、ものが置けるのには重宝していましたが、このほど代替案をしっかり考えた上で、撤去を決めました。

そうすると、いらない食器もはっきりして、食器棚近辺も、とてもスッキリ!

撤去を決めて良かったです!

 

まぁあとは、その洋服箪笥と食器棚、ちゃんと引き取ってもらえれば良いんだけど・・。

来週末、運命の時を迎えようとしているのでした笑