日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

新しい年。

明けました。

2022年や。

年々、歳を重ねるごとに、新年を迎えても新鮮な気持ちになりにくくなっていることを感じています。年が明けたからなんなんや、西暦の数字が一つ進んだだけやないかいと。言わずもがな、あまり良くない傾向だなとは思う。

 

2021年は、これまでの人生の中で、一番パッとしない、すこぶるつまらない1年でした。振り返ってあえて言葉にしてみると、ほんまにそうだなぁ。

自分自身になんら変化はなく、前進もせず、極端な後退もせず、環境も変わらず、その環境に甘えきって保守的に過ごし、陰で陰で生きようとする感じが、むしろ全面に出ていたような。

本当にさ、長い人生、何があるか分からないって、今のような自分を言うんだろうなと間違いなく言えちゃう状況にいると思っています。そう言った意味では、2021年は濃い1年だったのかもしれない。

そんなこんなで、毎日を泣いて過ごすようなどん底を味わっていた反面、強くなろう、辛くとも生きていかねば、と、無意識レベルで思いつつ、最低限度の生活を守り抜きました。

 

でも信念はとても晴れやかだった。

家族と過ごす時くらい、清々しく過ごしたい。

結局、私は家族という安心感の塊が大好きなのだなと実感した。

その空間を守ろうとする気持ちの激しいこと。

そんなことを考えていると、私にとって、家族になる人は、やはり刺激やドキドキではなく、安心感の塊のような人なんだと思った、というかほぼ確信した。

「結婚したいと思った人がいたら、結婚する」だ。シンプル。

問題点があるとするなら、健康な子供を産める年齢が着々と過ぎていくこと。

 

そんな感じで、まだ今年の具体的な目標は決まっていないけど、今年は自分が夢中になれる何かを見つけたいと思っている。

結婚したいと思える人がいないんなら、本気で一人で生きていける生業を見つけなければならんしなぁ。

長年仕事で培ってきた力は、先輩方いわく、外で使ったらものすごいことになってるよ!!とのことですが、その力量をどこでも発揮したことがないので、未知数よ。

誰かいりませんか?大体のことは配慮しながら先回りして動けると思います。。

 

本音を言うなら、在宅で自分の好きな雑貨やお菓子を梱包・発送も含めて全部やってみたい。自分のこだわりがすごくあるから、そういうことにはとても発揮できると思う。反面、誰かと意見を擦り合わせてぶつけて、一つのいいものを作ることとかには向いていないかも。

でもやり方とか始め方がわからないから、何にもスタートできないのよね。

分かる方、教えてくだされぇ。。。

 

 

まぁね、そんな感じでね、今年も力まず自分らしく生きていきます。

・・・力まずって、良いかも。

テーマかな。