日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

挑戦してみたいこと。

昨年、奨学金を全額繰上げ返済した。

晴れて、完済。

これに関しては、自分の人生で誇れる数少ない出来事の一つになるだろうと思っています。それぐらい大変だったけど、やり遂げた感がすごい。なんてったって、額が額だからよ。それに加えて、本当は高校時代の奨学金もあったけど、それは親がコツコツと地道に返済してくれて、数年前に終わっていた。

人間、やればできるということが分かったし、貯金の楽しさを実感したという意味では、奨学金の返済はどんなに苦しくても、できるのならば最後まできちんとやり遂げた方がいい!!(って、当たり前のことを言っている)

予定の返済期間の半分で返し終えたことになるから、マジでどんな人間でもやればできるってことだよ、まったく!(何が「まったく」なのかわからない)

 

そして私は、車持ちだが、車のローンも一昨年ぐらいには終わっている。

つまり、返すものがない。

人生で借金返済のない期間なんて、そうないと思うから、貴重な時だと思っている。

 

だから今年からは貯金もしつつ、独り身であるが故の自由な時間を、価値あるものに当てたいと考えています。

 

一つは、資格取得に向けての勉強&受験!

なんの資格でもいいんだけど、脳みそを蘇らせねばとも思っているので、そういう意味で何かしらのお勉強をば。

その上で、できれば今の仕事にも活かせるし、次に転職しなきゃいけない時にも、アピールになるようなもので取っておきたいとは思っています。

 

もう一つは、怠け腐り切っている身体を呼び覚ますこと!

でも走るのはこの世で一番嫌いなので、そういう体育会系バリバリの何かではなくて、ヨガを本気でやろうかなと画策中。

でもさ、ジムとか行くと高いのよ。バカみたいに高いのよ。

それならさ、いっそYouTube観て一人でやってみようかとも思うけど、それだとなんかモチベーション上がらないじゃないすか?

公民館とかで地元のおばちゃんとかにまじって楽しくできちゃうイベントとかないかね?何百円払えば誰でも参加できるよう〜みたいな。

 

2つとも時間とお金がないとできない所業ですわな。

今まではそれよりもやることが(奨学金の返済)あると自制して、動くことはなかったんだけど、そろそろ使ってもいいんやないかと。

でも今年も貯蓄額の目標も立ててるから、その額を崩さないように・・。

 

あと、読書かなぁ。

月3冊ぐらいは読めたらいいなぁ。