日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

部屋の乱れは心の乱れ。

昨晩のこと。

 

いつもに増して、部屋の収納の収まりが悪いことが気になった。

正直、毎日毎日放置していたモヤモヤ。

でも重い腰を上げることができず、数ヶ月。

 

その理由はただひとつ。(真実はただひとつみたいに言うな)

いい解決方法(すっきりする収納方法)が思い浮かばなかったから。

 

でも昨日、ついに立ち上がったのです!

なぜか。

腰が重いことよりも、私の心の荒れ具合の方が限界だったから。

 

『部屋の乱れは心の乱れ』

 

そう言い聞かせて、ゴールが見えないままスタートしました。

ゴールが見えないまま!!笑

 

そうしたら仰天!

私の中のミニマル魂が目覚めたのか、意地でも片付けてやるというただの根性なのか、いい感じに収納ボックスの中にあった雑多なものたちが片付いてくれました。

あとは目隠しさえあれば嬉しいんだけどなぁ。

 

そうして床の可視面積が増えたお部屋でのんびり。

心が爽快になるのを確かに感じました。。。

「もっと早くやればよかった」と、毎回思うのにできないのはなぜ?

 

そんなお部屋から出勤した今日は、ずっとやりたかった資格試験の勉強も、片付いた部屋にあった参考書を忘れることなく持参することができたので、捗っています。

帰宅する部屋が綺麗なことも、気持ちを上向かせる秘訣ですね!

不思議と睡眠時もストレスがない。

 

毎日コツコツと小綺麗にできればいいのだが・・。

今年の目標の一つかしら?