日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

コンタクトレンズ。

 

コンタクトレンズを2weekのものから1dayのものに変えてみることにした。

先週、新しいコンタクトレンズ開封しようとしたら、最後のワンセットだった。

ヤバイ、買いにいかなければと思っていたところ、最近の自分のライフスタイルの変化などなどを考慮してみたときに、ふと1dayのタイプを試してみようかと思ったのだ。

 

ライフスタイルの変化とは。

 

一つは、それほどメガネでの生活が嫌ではなくなった。

若いときは、メガネをかけると老け顔がより老け顔になるので、職場や出先などへはコンタクトで!というのがマストだった。メイクもメガネなしの方が映えるし、と、昔はまだ気合を入れる元気があった。

今となっては、メガネで裸眼の方がラクだ。

眼球が呼吸している感じがとても心地いい。笑

 

それから、泊まりのときの荷物が少し減る。

これは大きいかもしれない。

近年、実家に泊まりで帰ることが増えた。

その際の荷物に、洗浄液とコンタクト洗浄ケース?を入れなくていい。

洗浄液は小さいサイズのものもあるし、それくらいはと思われるかもしれないが、私としては少しでも荷物が減るに越したことはない。更には、外泊先でコンタクトレンズを外したりつけたりする繊細な作業が、ほんの少しストレスだった。

液体を持ち歩いて溢れていろんなものが水没という可能性も無くなるし、とてもいい。

 

あとは、金銭的に余裕が出たので、多少の冒険はできるようになったことも大きい。

コンタクトをつけ始めてから今まで、2weekどころかメーカーさえも変えることなく買い続けてきたのは、金銭面でこの買い方が一番節約できていたからだ。

その制約がなくなった今、新しいことに挑戦できる喜びが、すごい。

 

というわけで、ひとまず3ヶ月分購入してみました。

どんな1day生活になるか、またここに書きたいと思います。