日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

ブログに感謝。

 

長く同じ職場で働くと、いろんなものが見えてくる。

そしてもちろん、周りから自分に対しての目も、聡くなり、いろんなことを見られているんだろうなと感じる。

 

長く勤めるのは、とても根気のいることだなと、本気で思う。

自分だけが我慢していればいいというのではなくて、見えてくる職場のいろいろなことを腹の中に抱えて生きていかなくてはいけないのだという意味で。

 

ここまで本当によく勤めてきたなぁと、人生の中で唯一自分を褒めてあげたいところです。でも、私にこの職場で生きていく覚悟と意味はないと思っているので、早いところおさらばしたい。

が、なかなかタイミングに恵まれず。

そして、タチの悪いおじさんたちの冗談やプライドや見栄にいやでも付き合っていなければいけない時がある。

 

そんな毎日に彩りを与えているのが、このブログ。

時には愚痴ったり(結構嫌な感情激しいので、今後は控えます)、日常の嬉しかったことや幸せに感じたこと、考えたことなどをただただ書き殴る。

私にとって、自分の中の感情を文章にして明確に表すという行為が、自分自身を認めてあげられる、大事な方法なのです。

手帳に書いている日記もそうだけど、長い文章で表現したい時は、ここにひたすら打ち込むのが一番。

 

『対ひと』に、うまく自分が感じたことを伝えられない私。だから、ゆっくりと自分が表現したい方法で、(私のブログを)見たい人にだけ伝えられることが、とても幸せです。