日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

占いが最下位だった。

 

昨日星座占いで、最下位だった。

 

占いは気にしない。

耳に入ってきても、さして気に留めない。

最下位でも気にしないことにしている。

 

 

そんな昨日は、車で片道100キロの長距離外出。

友達の結婚式。

高速道路は使わず、下道で向かっていた。

かなり時間に余裕は持って出たけど、さすがはGW。

以前同じ道を運転した時に比べて、進みが遅いのなんのって。

ちょいイライラ。

それでもまだ30分ほどの余裕があったので安心し、新緑の晴れの日のドライブを楽しみながら進んでいた。

 

すると突然、念の為に設定しておいたナビから、

「3キロ先、事故のため通行止め」

と聞こえてきた。

 

『・・・・・・・は?』

 

耳を疑いながらも前を見ると、

た、た、たしかにーーー!!

どこまでも続く、山道の大渋滞。

 

嘘でしょ。こんな山道で渋滞にはまるなんて。

だけど、はるか遠くの方で曲がりくねった道の先は見えず、身動きも取れない。

さっき3キロ先って言ってたけど、本当かどうか分からない。

 

いろんなことを考えながら焦っていると、何台か前の車が、Uターンをし出したじゃないですか!

それも1台じゃなく、何台も。

おーーっつ!!そうですよね、そうですよね!

そういう判断もこの段階では賢明ですよね!!

 

でもこんな山道で、ナビ頼りの私にはそんな器用なことできません。。

時間のリミットを決めて、それ以降渋滞を抜ける気配がないなら、もう仕方ない、抜け道を探すことにして、時を待った。

 

するとその矢先、リミットの時間になろうとした時、ついに前方にパトカーの赤いランプを発見!!あった!あそこが事故現場だぁ!ということで、やっと渋滞を抜け出すことに成功。リミットの時間ギリギリでした。

 

しかし、そのせいで予定時刻をすぎて到着。

全然遅刻ではないものの、完璧主義の私は少しバツが悪い感じ。

 

もう一つ、不運なことに、朝から何も食べておらず、胃が空っぽだった。

そこに結婚式での緊張が重なって、胃が痙攣し始めた。

かなり痛かった。

はじめは何が起こったのかというほど痛かった。

帰りの運転がツラすぎて、途中コンビニで一休みしようにも、横になると余計に痛いような気がして、諦めて残り100キロ弱ある道のりを急ぐことに。

持ってきていた母お手製のサーターアンダギーをお腹に入れると、痙攣が治まって、一安心。

 

しかし、更に、運転中。今度は心に支障が。

どうやら結婚式自体にダメージを受けた模様。

一緒に頑張ってきた友達の花嫁姿、そこに来ていた共通の友達たちの妊婦姿、仲良くどちらかの友人として参加している若い夫婦の姿などなど。

見ているのもしんどかった。

 

そして、突き詰めると、『一人はもう嫌だ』という感情が出現した。

声に出して見ると(声に出したんかい)、妙に納得してしまった。

あ、私はとっても寂しいんだぁ。

一人で行動するのが嫌なんだ。

誰かと感情とか共有したいんだ。

何人かの、いついなくなるか分からない友達じゃなくて、たった一人の人生のパートナーが欲しいんだ。

どんどん明確になっていった。

 

しかし、その感情が明確になっていくと同時に、悲しさと寂しさがこれまでにないほど大爆発してしまって、大号泣。

帰りはしんどいドライブになってしまった。

 

 

なんだか踏んだり蹴ったりだなぁ。

とそう思った時、ふと今朝の占いが『最下位』だったことを思い出した。

くそ、当たってるじゃないか。

 

 

でもこれは占いが当たったんじゃない。(どっちだよ)

現実に起こったことは占いが当たったと認める。

けど、私の心まで『最下位』の烙印を押されちゃいないぜ。

意味があって、しんどい思いをしているんだ、とちゃんと捉え直せた。

私にはこの感情から学ばないといけないことがあって、それをきちんと乗り越える必要があるから、こんな思いをしているんだ。

じゃなかったら、私の人生はずっとこんな感情に支配されたままやん。

・・んなわけない。

数百万倍の倍率を突破して人間に生まれてきた意味が、負の感情を抱きつづけることな訳がない。

 

というわけで、占いごときに翻弄されてたまるかと、また一つ強くなったなと感じた休日でした。