日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

マグマの溜まり具合

 

久々の更新になっちまったぜ。

五月病だろうか?なんとなく納得できる気がする。

 

 

よく日常の中で、いろんなことに気づく。

人が全く気にならないようなことも、気になってしまうことが多い。

何か匂いがする。換気扇の音が異常にうるさい。湿気がすごい。誰かがウケを狙って言葉を発したのに誰も気づいてないな。コソコソ噂話聞こえて気分が悪いな。などなど。

五感で感じられるものの変化は、基本ほとんど気づく。

人の言動や振る舞いでも同じようなことが言えて、引っ掛かるとずっと頭の中で反芻してしまい、気づくと眉間に皺が寄っていて、自分でも怖い。

つまりは、年がら年中、気づけば頭がフル回転しているようなものなのだ。

 

だから人一倍、疲れやすいしストレスも溜まりやすい。

それを溜め込んでは、大きく爆発させることの繰り返し。

一人で泣くこともあれば、物に当たることもある(物に当たるのことは今はほとんどなくなりました)。

そして答えの出ないイライラや息苦しさ、生きにくさに悶えながら、なんとか平静を装って毎日を過ごすという状態でした。

 

お腹の底にマグマがふつふつしながら溜まってるのは、分かる。

だけど、そのマグマがどのくらい溜まっているのかが分からず、気づくと噴火直前。

近場になんでも気にかけてくれる先輩がいたときは、わざとその先輩に分かるように機嫌を損ねて、「何かあった?」と聞いてもらえるのを待っていたような気がする。

受け身の状態でマグマをなんとか沈めていたんだな。

要は受け身だったわけなのだな。

 

今回、GW中にモヤモヤが溜まった。

もうどうにも苦しくて、いつも聞いてもらう先輩に電話した。

 

先輩は、こう言う時だけ饒舌に話し続ける私の話(愚痴に近い)を我慢強く聞いてくれながら、時々相槌を打ち、時々自分の経験を交えながら「分かる〜」と言ってくれていた。それだけで、本当に救われたし、マグマが確かに静まるのを感じた。

 

ふと気になって、「先輩は、どういうタイミングで苦しいことを吐き出しているんですか?」と聞いた。

「わたしは、自分で考えていても悪いネガティブな考えしか出てこなくなったタイミングですぐ聞いてもらってるよ〜」と。

 

今のわたしには、ありがたすぎるアドバイスだった。

わたしは、どのぐらい溜まれば聞いてもらっていいのか、分からなかったんだ、とその時はっきり分かった。

その質問は何気ないものだったけど、それが分からなくていつもタイミングを逃していたんだと、自分の質問によって気づいたのだ。

 

自分のことを本当に分かっていないなぁと思って、愕然としたけど、仕方ない。

一歩ずつだ。

今回の気づきは、これからの人生に大きな変化をもたらすに違いないと感じている。

 

そして、この一つ一つの経験が、同じように苦しんでいる誰かの大きな気づき・変化につながるといいなと思う。