日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

衝撃的事実。

 

医者から衝撃的事実を告げられる、という機会が巡ってくる人はどのくらいいるのだろうか。

 

日本人で男性の2人に1人、女性の3人に1人がガンにかかる可能性がある時代。

そう言った意味では、自分も年齢を重ねた上では例外ではないと思っておきたいところだなと考えてはいた。

 

そして先日、自分も衝撃的な事実を告げられることがあった。

 

 

 

最近受けた健康診断の問診にて。

 

 

 

『心臓が右にあるんですね〜』

 

・・・・・・・は!?

 

 

『今まで言われたことないですかぁ?』

 

いやありませんっ!!

えっ!右!?

 

『うん、これ(レントゲンみながら)こっちが左側ね、で、こっちが右側。ね?ちょっと右に寄ってるでしょ?普通は左側に寄ってるんだけどねぇ。これは右胸心っていうんですよ。え?言われたことないの?ははは〜あぁそうですか。』

 

えええぇ〜。

健康的には問題はないみたいだけど、一般的に左だとされている一番大事な臓器が反対側にあると知ったら、結構衝撃受けるんだなぁと、半分人ごとみたいに考えてしまった。

 

 

『これからは右側を守らないといけませんね。撃たれそうになった時とか。笑』

 

この先生オモシロイネ!(^人^)

 

 

 

挙句、心電図の際に左側で検査したため(そらそうだよね)、最後に心電図を右側の検査でやり直すことに。

 

なんで今までの問診の先生は、そのことに触れなかったんだろう・・?笑