日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

変化するということ。

 

 

実はここ最近、数日の間に、2回も同じ言葉を聞いた。

 

一つは、先週で最終回になってしまった、火曜10時から放送していたあるドラマの登場人物の言葉。

妻に先立たれた父と、35歳を目前に仕事中心で結婚する気配のない娘が、励まし合いながら一緒に婚活をするというあらすじ。その父が、娘の婚活を見守りながらも、確信込めて発した言葉。

 

もう一つは、アニメ。宇宙を旅する中で、地球外生命体との遭遇をくぐり抜けながら、到達したのはなんの苦痛も感じることのない永遠の生命だったが、「人は一生という限りある時間を生きるからこそ、強くて美しい」というセリフと共に、ある登場人物が語っていた言葉。

 

この二つの作品の中で語られていた言葉、

それは

『生きていくということは、変化するということ』

                    だった。

 

 

 

 

なんて確信をついた言葉なのだろうと思った。

わたしは変化を好まない。

今いる場所が安心なら、できうる限りそこから動きたくないと思っている。

あちらこちらへ動きたくないから、いつもいち早く安住の園を作ろうとしているとも言える。

とにかく、『変化』というものを好まない。

 

適応能力がない。適応できる自信がない。

新しい人、新しい場所、新しい道具。

慣れるのにとにかく時間が掛かる。

それがHSPやらPMSへも繋がってくるんだけど。

 

 

だけど、変化の中で生きるからこそ、人間として生きていることに、厚みが出てくる。

そう思えるようになったのは、ごく最近のこと。

毎日思えているかといえば、そうでもないが。

 

変化するごとに、苦しいこと、悔しいこと、悩むこと、嬉しかったこと、ラッキーだったこと、たくさん出てくる。

感情のルーレットみたいになって忙しいけど、そこで得られるものは、変化しない人生に比べると、想像もつかないくらい大きいに違いない。

もちろん、そのルーレットに翻弄されて、感情に支配されてしまうと、意味もなさないけど。

 

 

その経験があるからこそ、同じ悩みで苦しんでいる人のために自分の経験があったんだと思える。他人のために生きていく人生になっていく。

すごいことだなと思った。

 

数日の間に、違う作品で2度も全く同じ言葉を聞くことなんて、そうないだろう。

ある意味、今の自分へのメッセージだと受け取って、前進していこうと思った。