日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見える景色が変わったら。

ブログを書く習慣が付いて、気がついたことがある。 日々の生活の中からネタを探すために、記憶を遡る。 そうすると、日常の一コマ一コマに対して、あまりにもネガティブな感情しか抱いていないのだ。 あの人がルールを守ってなくて、なんかモヤッとしたな、…

スイッチひとつ。

今日、日刊の新聞に、夏井いつきさんの記事が掲載されていた。 あのプレバトでお馴染みの、夏井先生だ。 いわゆるインタビュー記事ではなく、取材に来た記者が、逆に俳句の指南を受けるという、一風変わった取材内容だった。そんな記事の冒頭に引き込まれた…

近況。

先週、お休み三昧の日々だった。 だけど、せっかくの休みも1日中何もせずに寝て過ごすことがほとんど。 それはそれは見事にずっと寝ていられた。 寝るのにも体力がいると言われるけど、年齢にしては近年稀に見るほど寝続けた。 あとは、アニメ鑑賞。 ワンピ…

結局、自分は自分という話。

日頃から、とてつもなく深く考え込んでしまう。 気を遣ってかなんなのか、周りの友人たちは「考えすぎ!」とまでは言われないが、人の何倍も考えているとおもう。 何を考えているのかというと、さして気にしなくてもいいようなこと。 一歩を踏み出そうとする…