日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文。

『夏物語』 ボロボロ泣いた。 小説でこんなに泣けるのか、自分、と呆れながら泣くほどに泣いた。 貧しかった幼少期。 無垢で楽しかった幼少期。 どこか不完全な家族。 ほとんど語られない他人のような父、そして失踪。 大好きな母、そして死。 優しく大きな…

ブログに感謝。

長く同じ職場で働くと、いろんなものが見えてくる。 そしてもちろん、周りから自分に対しての目も、聡くなり、いろんなことを見られているんだろうなと感じる。 長く勤めるのは、とても根気のいることだなと、本気で思う。 自分だけが我慢していればいいとい…

不思議。

きちんと薬を飲んでいるせいか、PMSの暴走はあまりない。 朝も晩も、起きていられないほどの倦怠感と眠気を除けば、まま良い方。 もうこうなると、飲んでいる薬は当分手放せないなぁ。 簡単に手に入るものだけど、安い買い物ではない。 それを定期的に買い続…

やる気が起きた。

嬉しいことが一つ。 お給料がいつもより少し多かった。 単純に嬉しい。 いえーい。 おかげで貯金のモチベーションが上がりました。 今日からまた、食費をベースに節約生活を再開したいと思います。 (GWはどうしたって、お金が飛んでいく) まず目下の目標は…

素直に笑えたのよ。

相手に期待しない。 それだけで、とってもラクに生きられるようになった。 例えば恋人。 自分が言ったことに対して、答えて欲しい言葉があるとする。 でも相手は他人だから、思うようにいかない。 理想とする答えを答えてくれない。 その時に私は、 『私のこ…

考える力。

友人Eとランチをしてきた。 そこで話題に上がったのが、共通の友人の話。 Eは以前、その友人とのLINEのやりとりで気まずい雰囲気になったと言った。 どんなやりとりだったのか聞くと、いつもなら同意してくれるはずの話題に対して、思いがけず反論をくらった…

興味津々なこと。

北欧の国に憧れている。 それはもう強烈に猛烈に。 一度も海外を旅したことのない私にとっては、特にキラキラ光って見えます。 今一番行きたい国々です。 ただやはり、上流階級の人が行くところというイメージは払拭できない。 物価は高いし、高級志向だし。…

自分を守る。

お願いしたことを忘れられていた。 私は、『お願いしておいたあの件ですが』とは言ってない。 だから思い出すこともないのだろうけど、お願いしたのは、昨日だ。 昨日のことを綺麗さっぱり忘れるだろうか。 しかもメモ書きにまでして渡したことを。 忘れてし…

小銭を握りしめた思い出。

母の日の切ない思い出がある。 まだ小学生だった時、母の日のプレゼントにお花を買ってあげようと思いついた。 手元には小学生の私としては大金に感じられた500円とちょっとの小銭。 ワクワクしながら家から少し離れたホームセンターのお花コーナーへ向かっ…

昔の記憶。1

なかったことにしたい記憶っていうのが甦る瞬間がある。 小さい頃、幼馴染の友人たちと遊んでいた時、学校の友達との関係、部活の出来事、親との会話、兄弟喧嘩、元彼との関係、祖父母との交流、、、などなど。 強烈な後悔やモヤっとした気持ちや悲しかった…

「もしも」で振り返るナイーブな過去の話。

もしも、というのはすごく便利な言葉だなと思う。 時として、到底あり得ない夢のような出来事に当てはめてみて、嬉しい・楽しい・最高な気分を想像してみたりする。 だけど、現実は現実。 英語だって、しゃべれるはずもない。 『もしも』もへったくれもない…

鏡。

他人は自分の鏡だなと実感したことが、昨日ありました。 これまでもそう心得て過ごしてきたつもりでした。 でも昨日のは、不意に訪れた気づきだったんです。 家族のように毎日話す相手との会話。 そういう相手との会話って、どこか照れ臭くなる瞬間ってない…

ご機嫌取り。

最近の日記帳を見返してみました。 すると、ちょっと残念なことが判明。 どうやら私はここ1ヶ月半ほど、だいぶ不機嫌だったようなのです。 流石に人に当たり散らすということはなかったですが笑。 振り返ってみると確かに、3月に入ってからいつも不安に苛…

逃げ道の先は、行き止まり。

昨日、たくさんの涙が溢れた。 もう溢れて溢れて、とめどなかった。 なんじゃろねぇ。 月に1度はそうならないと、溜まってしまうみたいです。 もちろんきっかけはあるけど、もはやそれが原因で泣いてるんではない疑惑。 どうやら1ヶ月の間に、良くも悪くも…

コンタクトレンズ。

コンタクトレンズを2weekのものから1dayのものに変えてみることにした。 先週、新しいコンタクトレンズを開封しようとしたら、最後のワンセットだった。 ヤバイ、買いにいかなければと思っていたところ、最近の自分のライフスタイルの変化などなどを考慮し…

日記帳。

毎日、日記を付けています。 丸っと1ページではなく、続けられる範囲でサクッと。 飽き性なので、大変だとすぐ三日坊主になってしまう私。 だけど、日記は中学生の頃からつける習慣ができていて、形を変えながら今も続けています。 ただ、日記帳なるものを…

生涯青春。

昨日、母の友人に両親と一緒に会いに行った。 中学校時代の友人というその方は、母と同級生のはずなのに、玄関に現れた瞬間、年齢不詳を思わせるはつらつさで、私たちを迎えてくれた。 私の母は、やたらと小さくて細身だから、必要以上に歳をとって見えるの…

ピンク。

昔から、ピンク系の洋服を身につけることに抵抗がありました。 それは、私が小さい頃からボーイッシュな子供だったところから始まり、今まで一度も自分をキラキラした可愛い女の子と感じたことがなかったから。 顔の作りからして、ピンクや赤を纏っていい感…

カムカムを観て。完

ついに本日、完結しましたね。。 100年の物語が・・・!! 今日はもう、目まぐるしくいろんな伏線が回収祭りでした。 きぬちゃん!生きていたし、その孫がまたきぬちゃん!!笑 そして桃太郎とまさかのスピード婚!! 安子ときぬちゃん、仲良しすぎてつい…

カムカムを観て。3

朝ドラが佳境だ。 いよいよ8日の最終回を目前に控えている。 毎朝、期待と寂しさの混じった気持ちで放送を観ています。 昨日はついに安子が誰だったのか明かされましたね。 本当に巧みな脚本だと思いました。 「まさか」でもあり、「やっぱり」でもある。 …

映画。

先日、映画「海街diary」を観た。 かなり前に話題になっていた映画だったよね? キャストや監督の世界観も好きだと思ったので、観たいとずっと思っていて、時を逃していた。 いや、避けていたような気もする。 アマプラの見放題の作品の一つだったので、観よ…

共有。

お花見に行った。 昨日の桜は見事だった。 晴天というお天気にも恵まれて、最高のお花見日和になった。 枝の先まで見事に咲き切った桜たち。 それはそれは綺麗だったんだけど、やっぱり1人だとちょっと寂しい。 「きれいだね」 と言って、 「そうだね」 と返…

新年度。

なんで年度の始めがエイプリルフールなんだろう? 今日から新年度。 桜が満開で、少し肌寒いけど快晴で、良い日です。 久しぶりに春を感じることが出来ました。 年度の初めということもあって、何か新しいことや、なかなか毎日続けられなかったけど、今日か…