日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

2023/4/7

 

今週は、PMSが大暴れ!!!

あまりのつらさに、先日1日半も仕事を休んでしまった( ; ; )

 

生理前に無理をするものではないと本気で悟った。

楽しくてもそれは自殺行為になると自覚すべきだった。

本当に気をつけよう。

 

1日、何もしないで(いや、少し動画は観たな)、

寝れたので、幾分脳みそのモヤが晴れた。

要するに睡眠不足だったのだろうな。

まぁちゃんと寝ても普通の人の数百万倍体調悪いけど。

 

いろんな人に迷惑をかけて、自分の体調を整えないといけない自分の体が憎い。

いつまでも人の世話にばかりなっている。

情けない気持ちが、どっぷんどっぷんと無限のマグマのように湧いてくる。

(いや、マグマは有限か?)

生きるのって本当大変だと実感するばかり。

 

 

先日、先輩とやりとりしていて、いつも素敵だから、本当にすごいなぁと心から感動して、すごいですねぇという意味で褒めちぎっていたら、いつも褒めてくれるから嬉しいよ〜同じように自分にも褒め言葉のシャワーを浴びせてあげたらいいのにねって言われた。

それが出来たら、こんなに悩んでいないし、こんな性格でなければ、敢えて褒め言葉のシャワーを浴びせることも必要ないと思うのだけど。。

でもそうだなと思った。

私には、ごく自然に自分を褒めてあげられるスキルが絶望的にないのだと思う。

 

 

それでも今朝、自分で自分のミスを補うというファインプレーがあった。

それを別の知人に話すと、そういう時に自分を褒めてあげるんだよと言われた。

 

こういう時か!!笑

 

自分って、自分を褒めてあげることに慣れてない。

だから、人のことは目ざとく良いところを見つけては褒めちぎるくせに、自分のことはそんなのできて当たり前でしょと言わんばかりに、スルーしてしまう。

スルーする癖がついてるなぁって思った。

 

自分の良いところにも他人にするのと同じように、目ざとくなっていかないと。

 

一つ勉強になった日でした。