日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

過去を遡って。

今朝、体重計に乗った。久しぶりの測定。増えていた。見事に体重増加。今は生理周期的に言うと所謂、痩せ期。普段ならこの時期に太ることはないと言うのに。ショックだったけど、ここ数日、服をきた時に体の肉がやけに気になるなと思っていたので、自分の体…

そもそもアイデンティティとは何という問題になってくる。

先日友人に、「そんな一匹狼にならんでも〜」って言われた。 一匹狼って、「群れから離れて、周りを気にせず、我が道を行くタイプ」ってなってるよ。友人の言い方にも、一匹狼で平気だからあえてそうしてるんでしょっていうニュアンス入ってる。どうして人っ…

取り込むことは少なからず日々の生活に影響を及ぼしていると思う。

今週のお題「読書の秋」 最近、アウトプットの方が多い気がする。 色々感じることは感じるんだけど、愚痴が多い。 元々いつも文句ばかりが浮かんでくる人間だから仕方ないのだけど、さすがに行き過ぎな気がする。 高尚な内容のインプットが少なすぎる。 そこ…

そこにあるものが大変貴重だというおはなし。

HSP

昨日のこと。 思い腰を上げて、夕方にやっと生活必需品の買い出しに出かけた。 何軒もはしごするのは、車の乗り降りがしんどくて嫌いだけど、今回は求めるものがいつものドラッグストアになくて、渋々別のところに行くことにした。極力近いところを選ぶけど…

花金の夜に思うこと。

金曜日。 もう終業まで残り10分。早く帰りたいのに、今日に限って隣の市まで行かなければいけない。帰りはおそらく21時過ぎ。花金なのに。 そういえば、花金という言葉を知ったのは、つい最近だったような気がする。世間知らずもいいところ。大学時代や会社…

自分が自分ではない感覚のはなし。

一人でいると、嫌な想像や嫌な記憶や嫌な考えばかりを巡らせてしまうクセがある。 ついさっきもお昼寝中にこんなことを思った。 私は今、自分に自信がなくて毎日がとても苦しい。いつも人の目を気にして発言しなきゃいけないし、自分の行動がどう見られてい…

さむいことの良いところ悪いところ。

さむいさむい。 急にとても寒くなった。 ブルっと身震いするし、顔までひんやりしていて、まるで冬みたいだ〜。 数日前まで「暑い暑い。どうして日本という国は10月まで猛暑を引きずる国になっちまったんだ」と思っていたのが、この土日に急転した。 雨が…

断捨離したよ。

断捨離しました。 少し前にごっそり。 断捨離の時期ってわかりやすいと思う。 色々、詰んできた時。笑 詰んでくると、頭に浮かぶのは、なぜか自分ちのクローゼットの中身。 ぎゅうぎゅうに押し込まれた洋服たちの姿や、着ていないのに箪笥の肥やしになってい…

怒りの出どころを考えてみる。

ここ最近の出来事とその時思ったことを振り返ってみた。 ●4日(月) 我が家へ友人が来る。 久々に来客ということで、お気に入りのカップにお気に入りのお茶を煎じて入れて、たくさんのお菓子を盛り付けて迎える。部屋も必要以上に綺麗になったし、何も恥ずか…

核心はついてると思う。

毎日毎日やる気が起きず、朝起きた時は死ぬほどツラい。 少し前の私なら、朝が大好きで、早起きも大好きで、快活に目が覚めていたはず。 そんな私はどこへ行ってしまったのでしょうか。と、本気で聞きたいくらい、その時の自分に久しく出会っていません。 仕…

変化した私の習慣。

今週のお題「お風呂での過ごし方」 初めて「今週のお題」に挑戦してみます。 「お風呂での過ごし方」 ほうほう。 お風呂ですか・・ 私は1年のうち、多い時350日ぐらいはシャワーで済ませます。それが普通!大学時代にアパート暮らしを始めた時からそうで…

HSP大爆発した日のこと。

HSP

先日、水曜日にやっている企画番組を目にする機会があった。 少し疲れていた私は、その番組を見ながら大号泣してしまった。 どちらかというとおもしろ企画をやる番組のイメージがあったが、その日はある漫才コンビの不仲を取り持って、仲直りしてもらおうと…

自分を大事にできる余裕が欲しい。

昨日までの自分。つま先に小石がぶつかり、前につんのめっておっとっと!とやってる状態。お分かりいただけるだろうか・・?笑 日常生活が続いていくと、何かが起きたわけでもないのに、事件事故ギリギリの生活をしてしまうことがある。危うく大ごけでもした…

大東さんの生き方に思わずブログを書く。

yahooニュースのwith newsに、俳優の大東駿介さんのインタビュー記事が載っていた。内容は、「育児放棄された過去」というもの。よく知っているわけではないが、自分の知っている俳優さんが結構な過去を語っていることに興味を引かれ、その記事に目を通して…

すっぽかしを受けた先にあるもの。

昨日、友人に約束をすっぽかされた。正しくは、すっぽかされ未遂をされた、ですが。 先週、LINEにておうちに行くという連絡をして、約束を取り付けていたのだが、友人はどうやら仕事の忙しさもあって、その日の同じ時間に別の大事な用事が入ってしまったので…

他人の愚痴を見ることを厭わない人は見てください。

現在の愚痴を吐くと以下のようになります。 ①眠い。眠すぎる。朝起きてから寝落ちするまで、ずっと眠い。なんなら今も仕事中に寝てしまいそうになるのを必死で堪えている。それはもう必死に。 眠いから文字を打っているというのもある。タイピングをしている…