日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変化するということ。

実はここ最近、数日の間に、2回も同じ言葉を聞いた。 一つは、先週で最終回になってしまった、火曜10時から放送していたあるドラマの登場人物の言葉。 妻に先立たれた父と、35歳を目前に仕事中心で結婚する気配のない娘が、励まし合いながら一緒に婚活をす…

足元から。

今日は、沖縄「慰霊の日」。 これまで幾度となく耳にしてきた、凄惨な77年前の沖縄地上戦で亡くなられた方の命を追悼する日。 本当に現実にこの世で起きたことなのだろうかと、平和な世の中に生まれて育ったわたしには、およそ信じられないようなことが語…

急な欲求。

美味しいあんバターぱんが食べたい。 あんこは、粒が大きくたくさん残っていて、甘さが控えめなもの。 そこに少し塩を振り掛けて、バターをon the あんこ。 あんこは作りたてで、まだあったかいうちに。 どんなぱんが合うんだろう? あんバターぱんって、好…

改めて整理してみた。

今現在、自己肯定感を絶賛育成中です。 そういう話はこれまでにもたくさん書いてきたと思います。 恋愛結婚が当たり前だと思っていた頃、自分がこんなにも恋愛依存体質だとは自覚していなかった。 もっと言えば、「恋愛体質」だとは思っていたけど、「依存体…

きゅっと胸が苦しくなる。

給食。 好きだったなぁ。 食べることが大好きだったわたしにとって、学校という、無機質でストレスフルで早く帰りたいと思うそんな場所での給食の時間は、とても大切なものだったと思う。 カレー シチュー あまぁ〜い砂糖のまぶされた揚げパン パイナップル…

嫌いなものと付き合う。

雨の日は、皆さまいかがお過ごしですか? わたしは雨が嫌いです。 湿気のせいで、髪はうねるしまとまらないし、湿気を含んだ寝具は気持ち悪いし、洗濯物はカラッと良い匂いに仕上がらないし、そこらじゅうベタベタするし、濡れると寒いし、水溜りに突っ込ん…

横断歩道。

昨日、信号機のない横断歩道を渡った時のこと。 その場所はよく警察が張っていて、歩行者が待っているのに一時停止をしなかった車が、検挙されることで有名なところ。 そこをよく通るドライバーならば、歩行者がいるときは検挙されるリスクより一旦停止の手…

ささやかで贅沢な夢。

夢がある。 ささやかな、今のところ何ひとつ現実味のない、いわゆる本当に夢のような話。 結婚して子育てが少し落ち着いたら、まだ体の動くうちに、小さなカフェをやりたい という夢。 それはわたしの大事な人たちの憩いの場であってほしいし、わたしみたい…

衝撃的事実。

医者から衝撃的事実を告げられる、という機会が巡ってくる人はどのくらいいるのだろうか。 日本人で男性の2人に1人、女性の3人に1人がガンにかかる可能性がある時代。 そう言った意味では、自分も年齢を重ねた上では例外ではないと思っておきたいところ…

わくわくが止まらない。

先日、ついにiPadが我が家に到着。 大金を支払っての贅沢品の購入に、今も罪悪感がないわけではないけど、届いたiPadにはやはり無条件に心が躍った。 初期設定やらiPhoneとの同期やらは、事前にいやと言うほどYouTubeを検索して、実際にやるときにどの動画を…

会話。

仕事中、午後の上司との何気ない会話。 上司:今日はね、同窓会があるんだよ〜! 私:へぇ〜!楽しみですね!夜ですか? 上司:・・・当たり前でしょ!笑 わたし、会話の運び方おかしいですか? 当たり前のことを聞いた場合、つまんねぇ質問だなと思われるの…

わたしにもできた。

自分を肯定できるようになって、変わったことがある。 どんなに人から突き放されそうになっても、自分を保てるようになった。 他人から(もちろん家族は最たるものだけど)嫌われることが極端に怖かった。 今もまだ怖いけど、以前のわたしは他者への依存度が…

愛車。

今週のお題「人生で一番高い買い物」 久々今週のお題見たら、書きやすそうだったから書いてみてます。 人生で一番高い買い物というと、『車』です。 車社会で生きているので。 ローンを組みましたが、よくあんな価格のものを自分で買ったなぁと思う。 普通に…