日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢にうなされる。

夢を見た。 2年ぐらい前から、見る夢がどんどん「残酷醜悪どす黒い過酷腹の底にもったりと溜まる」ような内容になってきた。 寝方が悪い時にそうなりがち。 睡魔に勝てず、風呂入らず電気もテレビもコンタクトも付けっぱなしの場合。 じゃあ、ちゃんと寝ろ…

生きづらさを抱えて生きていく。

昨日、姪っ子のお食い初めの儀式のために実家へ帰った。 0歳児の姪っ子は、この世に生まれてまだ101日(昨日は101日目だった)だというのに、ベテランの人間たちをこんなにも魅了してる。 だって可愛いもん。基本無愛想なのに、1秒微笑みかけられると…

その人を想うだけで。

その笑顔を思い出すだけで、心の底から熱いものが込み上げて涙が流れる、そんな人は、人生の中でどれほどいるだろうか。 私には、笑顔を想うだけで慈愛の深さに涙してしまう人がいる。 大学の吹奏楽部の恩師。 大学の職員でもなく、部活の顧問でもない。 全…

不思議と、あるべき道に進んでいけてる気がする。

久々の更新になってしまった。 昨日、久しぶりに映画を観てきました。 ぼっちなんて、当たり前だからそこは割愛しますね。 公開されていると知ってから、ずっと観たかった映画。 「ウエストサイドストーリー」 前にブログでも、このこと書きましたね。 やっ…

低空飛行から見える景色を大事にしたい。

少し前まで、自分は普通ではない『何者か』だった。 人とは何かが違っていて、特別な『誰か』だと信じて疑わなかった。 ネガティブではなく、ポジティブになんの根拠もなくそう思っていた。 嘘のようで本当の話。笑 だから、もっともっと人の注目を浴びる何…

覚書的なこと。

とあることがきっかけで、久しぶりに調べたことがある。 「愛着障害」と「アダルトチルドレン」について。 私は絶対にこれに当てはまる。 人と仲良くなりかけても、なかなかそれ以上親密になることが出来ない。 だから、大体誤解をされて、一人孤独と戦うこ…

喉から手が出るほど欲しいよ。

今週のお題「自分に贈りたいもの」 自分に贈りたいものはなんだろうなぁと考える前に一つ。 私はこの「贈る」という漢字がなぜか好きです。 成り立ち云々は別として、なんかこのフォルムからして好きな気がする。 「送る」とはまた違う、真心のこもった文字…

膨れ上がった風船になった話。

とてつもなく嫌なことが起きた。 我慢できず、家で一人で泣いていたが、耐えきれず先輩に電話して聞いてもらった。 内容は割愛するけど、職場での自分の立場を揺るがしかねない出来事だった。 自分でも驚くほどショックを受けていた。 だからものすごい勢い…

見返りのない他人のための行動に思いがけない幸せが。

かなり前にとても大切なものがなくなってしまった。 毎日使っている大事なものだった。 だから何度も探したけど、ついぞ見つからない。 渋々、全く同じものを購入して使っている。 今朝のこと。職場に来てすぐに電話がなった。 ちなみに私の出勤時間はとても…

思い切った先にひらけた風景に癒されて。

我が家の本棚がスッキリした。 と言っても、本自体の整理をしたわけではない。 3段ボックスに入っている本の背表紙を隠す目的で、布を被せてみたのです。 実はずっとやりたかったことができて満足。 そして、視覚から入ってくる刺激に私はこれまで、こんなに…