日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

近況。

 

先週、お休み三昧の日々だった。

だけど、せっかくの休みも1日中何もせずに寝て過ごすことがほとんど。

それはそれは見事にずっと寝ていられた。

寝るのにも体力がいると言われるけど、年齢にしては近年稀に見るほど寝続けた。

あとは、アニメ鑑賞。

ワンピースもゆっくりゆっくり見進めているけど、他のアニメにもハマり、それらを鑑賞することに大忙しだった。(アニメって観たいの重なると、超忙しくなるのなんで?)

 

 

きちんと体のメンテナンスもしようと思ったのも、この連休中だ。

 

8月頭ぐらいに、急激な激しい胸の痛みがあった。

健康診断では万年、脂質異常の警告あり。

その後、呼吸がしづらい症状もあり、看護師をしている母親の勧めもあって、病院を受診することにした。

 

しかしだ。このご時世、病院がらみで一悶着あるのが普通なのか。

ネット予約して、開院時間に合わせてわざわざ病院へ向かい、朝日がギンギンに照る日向の駐車場で待っていると、病院の受付から電話が。

「あ、ちょっと先生に代わりますね」

「は?はぁ。」

「あ、もしもし?ちょっと今日ね、濃厚接触者が出てね、はっきり言ってうちでは(診るのは)無理ですね。他の病院で診てもらってください。」

「・・・(言葉も出ない)」

 

その後、申し訳程度に他の病院を紹介してもらったが、もうそれ以上は労力を割く気になれなかったのと、せっかくの夏休みの1日分をこれ以上削りたくないのとで、病院は諦めることに。

1時間も待たせた挙句、無理とか・・・。もう文句も出てこんぐらいびっくりしたよ。

でも病院も火の車だもんね。今。わたしなんかには想像を絶するような激務でてんやわんやしているんだろうな。何も言うまい。

 

と言うわけで、ならば自分で健康管理をしようと、まずは食生活の見直し。

野菜や海藻類、青光りする系の魚を意識して摂取。

そして、なんといっても水分量。水2リットル摂取生活を始めた。

それから朝晩のリンパマッサージと週1のヨガ。まだウォーキングまでは手が出せていません。本当は体をきちんと動かしたいんだけどな。

 

劇的に変わったのは、水分摂取し始めてから。

夏に頻発していた頭痛と吐き気が無くなった!!単純に脱水してたんやな笑。

 

リンパはまだ始めて数日なので、2週間ぐらいは続けてみたい。

体型にも変化があるかもしれないし、楽しみにしてやっている。

朝は凝り固まった体をほぐして体が目覚めていく過程が気持ちいし、夜はマッサージするうちにふわふわと眠くなっていって、入眠がスムーズだし、最高。

 

 

これぞ夏!と言うようなことはできなかった今年の夏だったけど、年齢に応じて過ごし方も変わると言うことで。

キラキラキュンキュンした夏を過ごしていた頃が懐かしいなぁ。

毎年、ただただ身体に堪えるようになってきた。