日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛着障害への挑戦。

先週末、実家に帰って、両親に今までの生きづらさの原因を話した。 それが両親と自分との間にある壁みたいなものだということを。 小さい頃から父と母の機嫌を伺って振る舞ってきた。 何を言っても相手にしてもらえず、安易に発言すればただうるさいと怒られ…

カムカムを観て。2

ついに朝ドラ・「カムカムエブリバディ」が佳境を迎えている。 第一期・安子編での大きな伏線が回収されていないまま、最終週を迎えようとしている。(最終回は4月8日だそう) 視聴者としては、かなりもったいぶらされているような感覚。 これまで、ジョー…

優しさ。

3日前、友人と電話で話した。 現在、適応障害との診断を受けている友人。 そのため、今勤めている職場を退職したいと。 話を聞くと、優しすぎる彼女の人柄に、涙が出そうになった。 今の職場は辛いことが多い。現にそれが原因で病にかかっている。 強く当た…

考えるだけでも幸せになる。

お題「ささやかな幸せ」 きれいな部屋を眺めること。 床にものがない状態を作る。 たっぷりの時間をかけてコーヒーをドリップする。 予定のない午後のお昼寝。 小さくてたっかーーーいスイーツを楽しむ。 一日に何本も映画を観る。 シーツやら掛け布団やら大…

これでいいのだ。

昨日、友人の結婚式に行ってきた。 私と同い年の友人は、年下の男性に見初められ、人生を共にすることを決めたそうな。正装した彼女はとても美しかった。いつも剽軽な彼女が少し緊張した顔をしていた。 数日前に一言「元気?」と連絡をしたとき、電話をかけ…

代わり映えのしない日常にほんの少しの彩りを。

今週のお題「わたしのコレクション」 私がついつい収集しがちなのは、コップ類。 ドンピシャなマグカップなどを見つけると、ついつい「ポチ」っとしてします。 食器類も結構捨てたのに、いつの間にやらコップやグラスが2ペア増えていました。 食器たちが密…

人間に昇格。

友人に、「人間らしくなったね」と言われた。 言われた時は、少し戸惑った。 だってそれって、今までまるでロボット人間のように思われていたってこと? 自己肯定感の低い自分は、その言葉の裏を読みがちで、ネガティブに受け取りがちでもある。 でも友人は…

ショートかロングか、地獄か希望か。

髪を切った。 結論から言うと、失敗した。 全く、日々のブローにときめきがない。 2年伸ばした髪を切ることに、何の躊躇もなかったといえば嘘になる。 直前まで、家族からも多少の反対の声があったのに、気分転換したいというだけで踏み切ったのは、自分自…

溢れた涙に詰まった親の愛。

母が泣いた。 父もちょびっと泣いた。 私が、奨学金を完済した話をしたら泣いた。 私は混乱した。 喜んでほしかった。 自分の娘が、大金を払えるまでに成長したということを。 だけど、親の心子知らずとはこのことなんだろう。 父と母は、心配していたのだ。…

食べたい物を味わって食べる安心感。

お題「昨日食べたもの」 おうどん。 しかも腰のない、博多風の柔らかいやつ。 昔は嫌いだったこの種のうどんに、最近嫌に魅了されている。 歳を重ねて、時々胃に優しいやわらかーいものが食べたくなることがあるのだ。 ドラッグストアで1食分30円弱で売って…

爪切りにまつわる母との思い出。

お題「捨てられないもの」 実家を出てから16年。 私の所持しているもののほとんどが、ここ数年で購入したものになってしまった。 時々部屋を見渡して思う。 あれだけのお金を投資して買い続けてきた洋服屋雑貨たちは、いつの間にいなくなってしまったんだ…

解決策は見つかっている。

今日は、とても心が弱っています。 ブログを1日に3つも書いてしまったのもそのせいだろうか。。 やっぱり、自分一人でも平気なぐらい強くならないといけない。 心のモヤモヤの原因を探ってみると、完全にそこに至る。 自分が一人ぼっちだということを認め…

祈る。

友人の家族が病気で意識が戻らない。 友人とは昔の同僚のこと。 彼女は数年前に退職したけど、在職中は濃い時間を過ごした。 もう腐れ縁としか言いようのない仲なのだ。 そんな彼女の家族の辛い知らせ。 昨日から、結構精神的にダメージを受けている。 いつ…