日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ここ数日が真っ暗闇で参ってる。

HSP

12月に入ってから(正確には6日からだけど)、 涙を流さなかった日の方が少ないと思う。 ここ数日は毎日泣いてる。 一人になると、泣いてしまう。 原因は主に、自分が生きていく未来が見えなさすぎなこと。 総じて言うと、そうなるのかしら。 まとめすぎ…

最近涙もろいんです。

hokuohkurashi.com はあぁぁぁぁぁ〜っ。 なんて切なくて胸に迫ってきて他人事とは思えないほど心を惹きつけるエピソードなんだろう。 目を潤ませながら読んでしまった。(職場で) 最愛のお母さんが目の前で意識がないまま死を待つ時間を手持ち無沙汰になり…

感動した出来事。

HSP

先日、ぼーっとテレビを観ていた時のこと。 バラエティ番組で、ある芸人さんのトークに、ひどく共感した。 確かトークテーマがあったはずだけど、忘れてしまったよ。 内容はよく覚えている。 ひどく共感したから!! 電車での話。 自分が乗り込んだとき、電…

心がふわっと嬉しくなること。

なんだか昨晩、不思議なことがあった。 ここ最近、仕事以外の人と全く連絡も取らず話してもいなかったので、ふと思いついた子にLINEを送ってみた。 すると、その子もちょうど私に連絡をしようとしてたらしく、驚かれた。 その子との連絡頻度は、よくて3ヶ月…

目から鱗だったこと。

昨日気持ちが持ち上がらず、 帰って早めにご飯食べたら動けなくなって、そのまま寝てもうてた。 そして今朝、全然お風呂に入る気になれず、 このまま今日はぶっちぎってやろうかと思い、 上司宛のメールまでこしらえて、時間を待っていた。 そしたら、時間潰…

お腹捩れた噺。

いやぁ〜。 昨日の「The W」見まして。 TEAM BANANAさんのコントの一部にメッッチャ笑ってしまった! おじさんあるある。 電車降りる時の場面で再現してたけど、あれ日常でめっちゃ見るww 同じこと何回も言いながら去っていく人。 なんで会社に属してるおじ…

もっと肩の力を抜いて過ごしたいよね。

amazonギフト券3万円分・・・ ほ、欲しい・・!笑 邪な心もなきにしはあらずですが、このお題に心惹かれたのも事実ですよ、はい。 「フリーにはたらく」というなんともこの言葉自体が、縛りのないフワッとした言葉。 いろんなことを想像させてくれる。 フリ…

分かち合えるってしあわせね。

甘いものが大好き。 昔から、チョコレートとアイスは特段好き。 実家でアイスを食べていると、「あなたは昔からアイスが好きよね」と感心されているのか呆れられているのか、必ず言われる。それもまた良き。 大人になって、なんでもない日に、好きなケーキ屋…

どん底でもいいことを見つけられるならまだ救いようがある。

私は髪の毛が多いです。 本当に多い。 美容師さんに聞くと、もっと多い人いますよとのことですが、 広がりやすい髪質もあって、やたら多く思える。 基本的にあまり利点はない。 頭が大きく見えるし、おしゃれなセットは出来ないし、残念な感じ。 だけど、さ…

朝ドラ観て今日も頑張る。

昨日書いた、お題のちょっといいこと。 書いていても、後で見返しても、気持ちがいいものだなと思いました。 昨日のタイトルにもしたけど、毎日、自分に起きた、または自分の周りで起きた、 「ちょっといいこと」を、できる限り文字に起こして、ちゃんと実感…

いいことをちゃんと自覚するの大事。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 今週のお題、良いですね! なんだか心穏やかにになれそうなお題。 と言いながら、私にはあったかなぁと記憶をなぞってみる。 あっ!あったあった! 一つは、モヤモヤしていた人間関係を解消できたことかなぁ。 先…

お題。

今週のお題「あったか~い」 ちょうどピッタリじゃん!と書きはじめました。 というのも、昨日、買ったんです。 羽毛掛け布団を。 軽いしあったかいし、最高やん。 ていうかお値段以上で買ったからめっちゃ安いし。 洗えるし。 控えめに言って、最&高。 それ…

楽しみを見つけて過ごす。

昨晩も、結局だらだらしてしまい、うたた寝で朝を迎えました。 だって寒いんだもん。 暖房の前から動けなくなる。 お風呂入るのも、相当気合がいる。 せめて歯磨きぐらいはしたかった〜。 昨日、あまりにも髪の毛がお粗末なもんで、ついに美容院を予約した。…

思うことをぽつぽつと。

いやはや、昨日は急激な落ち込みで何もできなくなってしまった。 (という割には、帰ってからキムチ鍋をしたw) 今日ふと、あるお弁当の写真をみたときにさくらんぼが入っているのをみて、思った。 私の中のさくらんぼといえば、缶入りのしわしわのやつだな…

キャンプ。

キャンプに行きたい。 行きたすぎる。 毎日、キャンプ動画を見ては、何を買おうかなどの予定を立てまくる。 しかし、未だ何一つとして、キャンプギアなるものを手に入れていないし、テントの建て方なんて、小学校以来やってもいないから分からない。 今、私…

今のうちに大事なことをちゃんと手元に置いておこう。

「忙しいうちが花」 「求められているうちが花」 とはよく言ったもので、近頃そんなことを胸に迫って考えるようになった。 長きにわたって、日常の当たり前だったことが終わりを告げ、 その慌ただしかった日常が静かになりつつある。 いわゆる、一つの節目を…

小さな生命に感じる多くのこと。

め、め、めぃ、姪っ子、が、姪っ子ちゃんが、うっまれました〜〜!! めでたい!!生後1日!! 今は里帰り出産の地にいて、まだ会えていませんが、紛れもなくこの世に誕生しました。これぞ、爆誕!! 私の血を分けた(うっすい血)、姪っ子・・・ 早く会え…

飲んで忘れる、大人になるってこうゆーこと。

昨晩、数年ぶりに自分でワインを買って飲みました。 チーズ数種とともに飲みました。 暗いお部屋に暖かい色の照明とテレビのみを付けて飲みました。 夜、友人たちと会って語り合ったが、自分の中でそれまでのことがなんとも煮え切らない気持ちで滞留していて…

朝はつらけれども。

今日は少し日記風にしてみようかなぁ。 朝の目覚めは最悪だった〜。 なんせ、昨晩はノンアルで飲みながら映画を鑑賞中にそのまま寝てしまって。 間接照明つけっぱだったからか、いつもより寝た感じがしなかった。 胃のなかに大量のチキン南蛮とチョリソー4…

一昨日のこと。

本当は昨日あげたかった内容です↓ 休みの日はブログを書かないという謎ルール。 私にとっては、無理なく続けられる自分の好きなことの一つだから、読んでくださる方のことが気にならないと言ったら嘘になるけど、そのみなさんだって、私のブログを今か今かと…

過去を遡って。

今朝、体重計に乗った。久しぶりの測定。増えていた。見事に体重増加。今は生理周期的に言うと所謂、痩せ期。普段ならこの時期に太ることはないと言うのに。ショックだったけど、ここ数日、服をきた時に体の肉がやけに気になるなと思っていたので、自分の体…

そもそもアイデンティティとは何という問題になってくる。

先日友人に、「そんな一匹狼にならんでも〜」って言われた。 一匹狼って、「群れから離れて、周りを気にせず、我が道を行くタイプ」ってなってるよ。友人の言い方にも、一匹狼で平気だからあえてそうしてるんでしょっていうニュアンス入ってる。どうして人っ…

取り込むことは少なからず日々の生活に影響を及ぼしていると思う。

今週のお題「読書の秋」 最近、アウトプットの方が多い気がする。 色々感じることは感じるんだけど、愚痴が多い。 元々いつも文句ばかりが浮かんでくる人間だから仕方ないのだけど、さすがに行き過ぎな気がする。 高尚な内容のインプットが少なすぎる。 そこ…

そこにあるものが大変貴重だというおはなし。

HSP

昨日のこと。 思い腰を上げて、夕方にやっと生活必需品の買い出しに出かけた。 何軒もはしごするのは、車の乗り降りがしんどくて嫌いだけど、今回は求めるものがいつものドラッグストアになくて、渋々別のところに行くことにした。極力近いところを選ぶけど…

花金の夜に思うこと。

金曜日。 もう終業まで残り10分。早く帰りたいのに、今日に限って隣の市まで行かなければいけない。帰りはおそらく21時過ぎ。花金なのに。 そういえば、花金という言葉を知ったのは、つい最近だったような気がする。世間知らずもいいところ。大学時代や会社…

自分が自分ではない感覚のはなし。

一人でいると、嫌な想像や嫌な記憶や嫌な考えばかりを巡らせてしまうクセがある。 ついさっきもお昼寝中にこんなことを思った。 私は今、自分に自信がなくて毎日がとても苦しい。いつも人の目を気にして発言しなきゃいけないし、自分の行動がどう見られてい…

さむいことの良いところ悪いところ。

さむいさむい。 急にとても寒くなった。 ブルっと身震いするし、顔までひんやりしていて、まるで冬みたいだ〜。 数日前まで「暑い暑い。どうして日本という国は10月まで猛暑を引きずる国になっちまったんだ」と思っていたのが、この土日に急転した。 雨が…

断捨離したよ。

断捨離しました。 少し前にごっそり。 断捨離の時期ってわかりやすいと思う。 色々、詰んできた時。笑 詰んでくると、頭に浮かぶのは、なぜか自分ちのクローゼットの中身。 ぎゅうぎゅうに押し込まれた洋服たちの姿や、着ていないのに箪笥の肥やしになってい…

怒りの出どころを考えてみる。

ここ最近の出来事とその時思ったことを振り返ってみた。 ●4日(月) 我が家へ友人が来る。 久々に来客ということで、お気に入りのカップにお気に入りのお茶を煎じて入れて、たくさんのお菓子を盛り付けて迎える。部屋も必要以上に綺麗になったし、何も恥ずか…

核心はついてると思う。

毎日毎日やる気が起きず、朝起きた時は死ぬほどツラい。 少し前の私なら、朝が大好きで、早起きも大好きで、快活に目が覚めていたはず。 そんな私はどこへ行ってしまったのでしょうか。と、本気で聞きたいくらい、その時の自分に久しく出会っていません。 仕…