日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

やる気が起きた。

 

嬉しいことが一つ。

お給料がいつもより少し多かった。

単純に嬉しい。

いえーい。

 

おかげで貯金のモチベーションが上がりました。

今日からまた、食費をベースに節約生活を再開したいと思います。

(GWはどうしたって、お金が飛んでいく)

 

まず目下の目標は、冷蔵庫や食料庫の中身をきちんと使い切る。

そして使い切ってから買い物へ行く。

そうすれば食費は嵩まない。

 

食費の感覚的予算は、週1000円。

無理があると思われがちですが、あくまでも感覚的な予算の話です。

1円単位まで1000円以内で収めようというのではなく、そのぐらいの目標を持って、スーパーでの買い物をすると、1ヶ月の食費に使う金額が格段にちがうのです。

お菓子やらアイスやら、このぐらいいいやろと、ついついカゴに投げ入れがち。でもそれって実はチリツモで、めちゃくちゃ家計を逼迫する要因の一つになっているんですよねぇ。

 

そしてお昼は弁当持参!

弁当箱に詰められずとも、とにかく腹に溜まるものを持っていく!

どうしても美味しいものが食べたくなった時のみ、既製品に頼る。(無理はしない)

 

目標金額を必ず達成するために、地道に頑張る。