日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

懐かしい味。

 

お題「大好きなおやつ」

 

 

 

小さい頃に父が作ってくれた、不揃いで大量のドーナツ。

 

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、卵、牛乳、、

レシピは見ずに、感覚で混ぜる。

 

出来たタネは、家族全員で粉だらけになって、成形していく。

型でくり抜くのもよし、好きな形を手で作るもよし。

思い思いの形が出来上がっていく。

 

そしたら今度は揚げ担当の母にバトンタッチ。

油の中で香ばしくて甘ーい香りを漂わせながらみるみる膨らんでいく。

その様子を見るのが大好きだった。

 

いつも父は、分量無視で作るもんだから、出来上がりは大量。

大皿2枚に山盛りの不揃いのドーナツ。

 

揚げたてはカリカリふわふわで、何個でも食べられそう。

でも冷えたらかたーくなって、人気がなくなってしまう。

 

それでも甘いものがなかった我が家では、お腹を空かせた子供のおやつがわり。

カリカリの食感はなくなって、口に入れてもモソモソして口の中の水分がなくなるけど、その素朴でほんのり甘い味は、なぜかくせになる。

やっぱり何個でもいけてしまう味。

 

家族みんなで楽しく作った思い出の味。

それがわたしの大好きなおやつです。