日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

映画。

 

先日、映画「海街diary」を観た。

かなり前に話題になっていた映画だったよね?

キャストや監督の世界観も好きだと思ったので、観たいとずっと思っていて、時を逃していた。

いや、避けていたような気もする。

 

アマプラの見放題の作品の一つだったので、観ようと思えばいつでも観れた。

だけど、私の中で、勝手な想像が広がってしまって。

 

なぜか大きな賞を受賞した名作には、性的な描写を描くシーンがある。

そこまでダイレクトではなかったとしてもだ。

そしてそれは、自分の中でその作品の印象をどうしても悪くしてしまった。

 

こんなことを言うと、映画をまるでわかっていないと思われても仕方がないし、それは覚悟の上ですが、そう思えてしまうものは仕方がない。格好はつけない。

 

この作品も、そんな場面に遭遇したら、『観るんじゃなかった』とおもいかねないと思っていたので、ずっと避けていた。

 

ところがどっこい。

まじで良い映画じゃねぇか!

4姉妹もれなく全員、魅力的で可愛い。

鎌倉の海街という設定も、田舎すぎず都会すぎずで最高。

物語を通して上がり下がりの高低差もほとんどなくて、まぁ観る人によっちゃあ退屈なぐらい、ふっつーの日常を描いているって感じなんだけど。

それがいい!

 

そして、この映画の中で、素敵な言葉に出会った。

広瀬すず演じるすずに食堂のおばさんが語った、

『あなたのご両親は幸せね。だって、あなたみたいな宝物をこの世に残せたんだもの』

という一言。

 

号泣。

この言葉をしっかりと信じて生きていきたいと思った、そんな感想をもった映画でした。