日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

カムカムを観て。3

 

朝ドラが佳境だ。

いよいよ8日の最終回を目前に控えている。

毎朝、期待と寂しさの混じった気持ちで放送を観ています。

 

昨日はついに安子が誰だったのか明かされましたね。

本当に巧みな脚本だと思いました。

「まさか」でもあり、「やっぱり」でもある。

そのどちらも、安心して受け入れてしまうような展開。見事です。

 

残された大きな伏線は、一つ。

安子とるいの再会は果たされるのか。

残り2回にして、大きな見所が残されています。

楽しみです。

 

カムカムを観ていて、もう一つ面白いと感じるのは、随所に散りばめられている小細工的な演出。

るい編の終盤あたりの話。

大月の回転焼き屋さんを開いて間もない頃だっと思いますが、ちょうど回転焼き屋の店の前の家の表札が、「立花」やったんです。そう、「たちばな」。

興奮しました〜。こういう小さな仕掛けみたいなものがたくさんで、遊び心満載だなと、いつも楽しく観ることができています。

 

最後に、小さな伏線回収の期待も膨らみます。

あと2回なので、どこまで明確な回収をしてくれるかは分かりません。

だけど、期待しちゃう。

・どうやら誰かが立ち上げているらしい、「たちばな」のおはぎ。誰が再建してくれているのか?戦後間も無くごろから横須賀でやってるという情報が分かりました。岡山にもある。

・きぬちゃんたちはもう出てこないのか?

・ジョーさんはクリスマスフェスティバルでトランペットを吹くのでは?

・ていうか、ロバートはどうしたんだ?ヒラカワ姓の謎は?

・ひなたは結婚するのか?しないのか?

 

こんなもんかな。

でもとにかく後2回!!

30分で話は完結してしまう〜!

終わってほしくないけど、続きが気になる!

そんな複雑な今日この頃です。