日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

溢れた涙に詰まった親の愛。

 

母が泣いた。

父もちょびっと泣いた。

 

私が、奨学金を完済した話をしたら泣いた。

 

私は混乱した。

喜んでほしかった。

自分の娘が、大金を払えるまでに成長したということを。

 

だけど、親の心子知らずとはこのことなんだろう。

 

父と母は、心配していたのだ。

それ以上に、申し訳なく思っていたのだ。

 

いくら私が誇らしげに話したところで、痛々しく見えるに違いない。

 

母は言った。

「よく返したね。・・・親は何にもしてやれんで・・・」

そして涙をティッシュで押さえた。

 

私はやはり自分のことしか考えていなかった。

私が奨学金の話をする度に、申し訳なく思っていたのだろう。

そういうことを一番身近な大事な人に対して思えないのだ。

私はまだ子供なのだ。

 

自分が思っている以上に、親心は深いのだと感じざるを得ない。

とてつもなく深い。

親は、その愛情をうまく調節しながら注いでくれているのだろうか。

うちみたいな不器用な両親でさえ、時々今回みたいに唐突に溢れ出す時がある。

 

子供にしてみれば、唐突に溢れ出した時は、その愛情をどう受け止めればいいのだろうと、とてつもなく戸惑う。

今回も、本当に混乱した。

どう反応したらいいのかわからなかった。

 

自分は本当にまだまだだ。

ゴールが果てしなく遠く感じる。

 

でもゴールって、死ぬ時だよな。

死ぬまで進化し続けようとしてるってことだよな。

すごいやん。

イコール、終わることのない闘争の連続だけど。

 

今、私は、ちゃんと親と向き合うことを求められているんだな。

見えない力に導かれて、自然とそういう時を与えられている気がする。

そして、それが一番、自分とも向き合う近道になるんだな。

 

大事なことに気づけた気がするので、きちんと書き留めておくことにする。