日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

逃げ道の先は、行き止まり。

 

昨日、たくさんの涙が溢れた。

もう溢れて溢れて、とめどなかった。

なんじゃろねぇ。

月に1度はそうならないと、溜まってしまうみたいです。

 

もちろんきっかけはあるけど、もはやそれが原因で泣いてるんではない疑惑。

どうやら1ヶ月の間に、良くも悪くもいろんな感情が溜まるみたい。

それを涙にして思いっきり洗い流さないと、ちょっと自律神経乱れるようです。

 

19時ぐらいから23時半ごろまでそんな感じだったんですが、途中、そうは言ってもお腹は空いてきてしまって、そんな自分が面白くて、色々限界で絶望して泣いているのに腹減るんかい!と呆れてしまい、悲しいのか面白いのかわからない感情で、休憩?を入れました。

そのとき、つけていたテレビでバラエティ番組をやっていました。食いつくわけでもなく、ただぬぼーっと観ていると、不意にとても突き刺さる言葉に出会いました。

 

「逃げ道の先は、行き止まり」

 

女優の本田みゆちゃんが発した言葉だったのですが、びっくりしてしまいました。

まさに、そのときの自分の状態がその言葉の通りになった結果だったから。

 

なんて確信をついた言葉なんだろうと、感心するやらもっと早くその言葉と出会いたかったと悔しく思うやら、「ぐぬぬぬぬ」となんとも言えない気持ちになりました。

 

私は数年前、職場のある環境から逃げました。

けれど、それを誰に言うでもなく、表面は頑張っているように見せかけていたので、その「逃げ」を止める人はいませんでした。

その結果、私は今、もう一度同じ道を戻って、通るはずだった苦しい道を通っている感覚です。

 

結局、逃げても同じ困難は必ずやってくる。

試練を乗り越えないと、いつまでも次のステップへは行けない。

心からそれを実感しております。

 

どうすることが、その困難な道を逃げずに突き進んでいることになるのか、はっきりとは分からないこともあるかもしれないけど、これからはもうこんな思いは二度とごめんだという教訓を経て、絶対に逃げないと誓いたいと思います。

 

さぁさぁ、まだまだ私はやらなきゃいけないことがたくさんあるぞ・・。

頑張りますか。