日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

朝はつらけれども。

今日は少し日記風にしてみようかなぁ。

 

朝の目覚めは最悪だった〜。

なんせ、昨晩はノンアルで飲みながら映画を鑑賞中にそのまま寝てしまって。

間接照明つけっぱだったからか、いつもより寝た感じがしなかった。

胃のなかに大量のチキン南蛮とチョリソー4本が溜まっていたし。

 

タイマーで付いたテレビで起きたけど、ちゃんと時間を認識できるレベルで起きたのはそこから40分以上経過した、6:47ごろ。

ちなみに、いつもは7時過ぎには出社。

 

雨だし、寒いし、髪の毛ボサボサだし、胃が重いし、最悪の朝。

もう休んでいっかなと思った。

ダメだなと思い直した。

 

どうして私はこんなに真面目なのだろう。

真面目だけが取り柄でクソ真面目に働き続けてきたのだから、ズル休みという名の休養日ぐらい設けてもいいだろう。

 

でも真面目に支度をし始める。

 

こういう日は、もう自分を甘やかすに限る。と、朝から開き直る。

始業前、朝からコーヒーをブルジョワ気分で(なんか古い?)優雅に楽しみながらパソコンをいじる。

仕事という仕事もなくて、追われることがないから、こんなこともできるのが本当に救いである。本当に。

今日は夜に何の予定もないから、帰ったらすぐに寝る準備をしてやるとか、すでに一日の終わりの時まで自分を甘やかすことを考え始める。そんな具合に一日を始めると、比較的気持ちが楽になる。

 

ところが始業後、2ヶ月ちょい放っておいた仕事が妙に気になり始める。

確かに放っとき過ぎたな、と自省して、保存年限が一番古いものでも9月の初めとかにしかなってないファイルを開き始めた。

 

実際にこの仕事を動かすのは私ではないのだが、やけに私に全ての責任が乗っかっているような気がする。

それはまぁ、全体像を把握しているのが私だけだから仕方ないんだけど。

ただ、私の頭の中にある状況を、定年を過ぎたおじさんに説明して、その通りに動いてもらうのは至難の業である。というか無理に近いよね。となればもう、私がおじさんに忖度しながら、『上手にやる』しかない。この『上手にやる』っちゅーのが、私は嫌い。

そんなこと言ったら、なんの仕事もできないよとなるかもしれませんが。

 

そんなこんなで、いろんなことを考えながら手は順調にファイルを整理し続けている。順調じゃん。すこぶる順調よ。

気分も悪くない。むしろ今日みたいな朝にしては、珍しくスッキリしている。

 

薬飲んだのもあるだろうな。

私の体には、薬と一緒に水をガブガブ飲むのが効くらしい。

そのほうが早く溶けるんだろうか。

そうやって飲んだ日はとても気分がいい。

 

あっという間にお昼。

いい感じ。ノってる日は昼休憩時間まで作業が捗る。ウェイウェイ♪♪

 

炊き込みご飯とカロリーメイト200カロリーとカフェオレ。

軽食だと謳ったが、どう考えてもカロリー過多。笑

でもこのぐらいの腰掛け程度の食事が今日は気分だったので、ちょうど良し。

 

いつもは自宅で昼食をとる後輩ちゃんが珍しく給湯室で食べてた。

給付金についてガヤガヤやってるワイドショーを見ながら、何やら難しいお顔。

かわいいな。

どれ、姉さんも一緒に考えてあげちゃうぞ。

 

午後は人がいつもの半分で、比較的静かで気分よき。

人が少なくて気分が安らぐという感覚も、普段から騒がしいところで我慢して働いているからだよなあ。と、ふと思う。毎日この状態だったら、今日みたいな感覚もないし、人生山あり谷ありで良い瞬間をより実感するんだろうなと、いきなり思索に耽る。

 

何が言いたいのかわかりませんが、今日は甘いものをつまんで、ゆっくりお風呂にも浸かって、暖かいお布団でぐっすりしようと思います。

 

 

あ!!

掛け布団買わなくては!

今日行ってこようかな。。