日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

祈る。

 

友人の家族が病気で意識が戻らない。

 

友人とは昔の同僚のこと。

彼女は数年前に退職したけど、在職中は濃い時間を過ごした。

もう腐れ縁としか言いようのない仲なのだ。

 

そんな彼女の家族の辛い知らせ。

昨日から、結構精神的にダメージを受けている。

 

いつもは気丈な彼女が、少し弱気になっているあたりが、もうただごとではない。

それに私も少し引きづられているみたいだ。

 

でも私は、いつも本当に彼女に励ましてもらい続けた。

私がどんなに「詰んだ・・・」と思っても、彼女の方が絶対に諦めなかった!

これって、すごいことだと思う。

この期に及んで、やっとそう感じた。

 

私は、誰を励ませたとか立ち上がらせたとか、目に見える形で、もしくは自分が思い描いている形でその成果を求めがちだ。

だけど、案外、自分では思っても見なかった形で、自分の意図しないところで、実は誰かの役に立っているのかもしれないし、救われたと思われているのかもしれない。

私も、自分で「この人を」とか「こんな風に悩んでいる人を」とか限定してちゃダメだ。できることは限られているし、私にかけられる言葉なんて、たかが知れていることも重々承知している。

目の前にいる人を、その都度その都度、励ましていこう。

 

私に今求められているのは、そんなことな気がする。

とにかく寄り添って。

言葉を拾って。

心を両手で包むように。