日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

ご機嫌取り。

 

最近の日記帳を見返してみました。

すると、ちょっと残念なことが判明。

 

どうやら私はここ1ヶ月半ほど、だいぶ不機嫌だったようなのです。

流石に人に当たり散らすということはなかったですが笑。

振り返ってみると確かに、3月に入ってからいつも不安に苛まれていて、心穏やかだったことがなかったなぁと反省。

何かに追われているわけでもないのに。

慢性的に、将来への不安や焦りというものはありますが、それにしても毎日がこんなに楽しくなかったなんて。

 

なぜ気づいたかというと、ふと毎日の文章にイラストを添えてみようと考えたのがきっかけでした。

楽しかった日にはニコちゃんマークやお花のイラストを描いて、しんどかった日には曇りマーク書いたりして、自分の日記帳に更なる愛着を付けたいと。

でも、3月以降の日記の内容に、ニコちゃんマークやお花のイラストを添えてしっくりくる内容のものが、見当たらなかったのです。

かなり衝撃。

あれ?あれ?

かわいいイラスト描けないじゃない〜。

 

それで初めて、自分の気持ちが思っていた以上に落ち込んでいたことに気づきました。

「落ち込んでいた」というのも少し違うような・・

「自分の機嫌をうまく取れていなかった」感じでしょうか?

 

感情を上手に吐き出せていない

自分が楽しいと思える毎日を送れていない

あっという間に終わる1日に、気持ちがついていかない

そんな日々だったような気がします。

 

今日という日を大好きになれるように丁寧に過ごす。

それが理想です。

今日はちょっと、自分優先で過ごしてみようかな。

ゆっくりお風呂に浸かって、フカフカのベッドで洗い立てのシーツに包まれて、たっぷりの睡眠をとる。

スキンケアも、ゆっくりと時間をかけてしてあげよう。

 

性格上、なかなかこうした習慣が根付かないので、時々ブログに書いて自覚して実践!

今日こそ実践して、前のめりになっている心を、少しだけ引き戻せたらいいなと思います。