日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

自分を守る。

 

お願いしたことを忘れられていた。

私は、『お願いしておいたあの件ですが』とは言ってない。

だから思い出すこともないのだろうけど、お願いしたのは、昨日だ。

昨日のことを綺麗さっぱり忘れるだろうか。

しかもメモ書きにまでして渡したことを。

 

忘れてしまっているので、「確認されましたか?」と聞くと、少し気を悪くされたようだった。忙しい時に声をかけたのだろうか。

怖くて何も言えず、「あ、そうですよね。見てないですよね。ありがとうございました」としか返せなかった。

私、チキンですか?

 

仕事なんだから、”はっきり言ってやればいいじゃないか” ”ちゃんと聞くべきだ”と言われる方もいらっしゃると思いますが。。

 

それは無理。怖いの。

自尊心が傷付けられて、何を言われるのかと思うと。

 

そういう人からは、自分でちょうどいい距離を置くと決めております。

相手の機嫌が良かろうと、こちらは一定距離を保ち、近づかない。

それが怪我をしないコツなのです。

 

こうやって、ちょっとずつ起こる人間関係のモヤモヤの対策を自分の中で決めていくと、引きずらずに切り替えられやすいような気がする。

 

自分のことを守りつつ、仕事も充実させていくことを大事にしたいと思います。