日々の暮らしのこと-mico

いろんなことを感じます。そのまま文字にします。

2022.7.8

 

先日、参議院選挙の真っ只中に、元首相の安倍晋三さんが亡くなった。

それも、街頭での応援演説中に銃で撃たれて。

 

速報で入ってきたニュースも、一瞬嘘なのではないかと思うような感覚があった。

これほどタイムリーで大きなニュースはなかったんじゃないかと思うほど。

 

銃撃を受けたその日の夕方に、死去のニュースが流れ、晩にはほぼ全てのテレビ局が放送予定を変更して緊急特番を生放送で放映した。

 

銃撃の当日ということで、情報や事実なども限られた中だっただけに、どの番組も同じようなことを何度も繰り返しながら、コメンテーターがひたすら話をし続ける中、特に印象的だったのは、どの番組でも、実際の演説中の銃撃の瞬間が何度も放送されたことだった。

初めは何気なくみていたその映像も、あれだけ何度も繰り返されると、流石のわたしも少し気持ちが沈んだ。

よく考えれば、たった数時間前まであの気迫で若手候補の応援のために腹から声を出して真剣に喋っていたのにだ、その数秒後に体に銃弾を埋め込まれて命を落としてしまったのだ。

とてもツラい映像だと思う。

近親者にとっては、自分の身内のあんな酷い瞬間が何度もテレビに映されるなんて、耐え難いだろうなと思う。

 

選挙を戦っている議員さんたちからは、「民主主義の象徴たる選挙活動中のあのような蛮行は、許すことが出来ない。民主主義への挑戦だ」という声がたくさん聞こえてきたけど、それもある人たちからしたら、正解というか正義なのだろうなと思う。

けど、いち庶民のわたしみたいなのからしたら、あんなふうに人を憎んで人を殺してしまうような社会をこれ以上広げないように、政治家に頑張って欲しい。ただそれだけのような気がする。

 

首相経験者だろうが、家なしびとだろうが、おんなじ人間だし、その死になんの違いもないと思う。銃撃の瞬間の映像に気持ちが沈んだのも、それが「安倍さん」だからではなく、「一人の人間」が銃弾に倒れる姿に衝撃を受けたから。

だから、今回安倍さんが亡くなったことは政界にもちろん惜しいことだろうし、著名人という意味で驚きはしたけど、わたし自身はそれ以上この死を崇高なものにする必要はないと思う。

どうしてこういうことが起きてしまったのか、日本はどう変わっていかなくちゃいけないのかに焦点を当てて、今回猛暑の中激戦をくぐり抜けて当選した議員たちには、頑張って欲しいと思います。

 

最後になりますが、安倍晋三さんのご逝去に対しましては、心よりお悔やみ申し上げます。

追善回向をお祈り申し上げます。

きっと、安倍さんの志を継いだ、党派を問わない多くの後継者が、今後の日本・世界を平和に導くために、働いてくれることを期待して。